首の痛み解消!今すぐできる効果的なセルフケア
首の痛みは、現代社会において多くの人が経験する悩みの一つです。スマートフォンやパソコンを長時間使用することが増え、首の痛みを訴える人が急増しています。この記事では、首の痛みに対するセルフケア方法について説明していきます。
首の痛みを和らげるセルフケア方法
首の痛みを和らげるためには、日常生活における予防と適切なセルフケアが重要です。自宅でできる簡単なストレッチと効果的なツボをご紹介します。
斜角筋・僧帽筋・肩甲挙筋ストレッチ
右手で左の側頭部に手を置き、そのまま軽く首を右に倒します。少しずつ斜め前方に倒すなど角度を変えるとより効果を感じることができます。左右15~30秒程ゆっくり深呼吸をしながら行ないましょう。
広頸筋・胸鎖乳突筋ストレッチ
両手を親指が鎖骨にかかるように胸の上に置きます。
口を閉じて上を向き、あごを突き出すようにして首の前側を伸ばしていきます。
首の前側が伸びるのを感じていきましょう。
余裕がある方はあごの向きを斜め上に傾け、右側と左側の筋肉がさらに伸びるのを感じましょう。
手とあごでひっぱり合うイメージです。
一連のストレッチを左右2~3回ずつを目安に行ないましょう。
セルフケアにおすすめのツボ
【完骨/かんこつ】
耳の後ろにある出っ張った骨の下にあるツボです。親指でゆっくり上に押し上げるように押すと効果的です。
主な効果は…
・首肩こりやめまいの解消
・顔周りの血行を改善し、自律神経の不調を改善
・リラックス効果高く、頭痛や不眠を改善
・内臓への血流を良くし副交感神経を調整
・吹き出物など顔周りのトラブル防止
・自律神経を整え、幸せホルモン「セロトニン」の分泌を安定
セルフケアを実践しても首の痛みが続く場合や、痛みがひどくなる場合は専門家の診断を受けることが重要です。整形外科やリハビリテーション科の医師、理学療法士などが、適切な治療やリハビリテーションを提供してくれるでしょう。また、痛みが神経に関連している場合や、しびれや麻痺を伴う場合は早急に医師の診察を受けることが必要です。
首の痛みは、生活習慣や姿勢の改善、セルフケアによって予防・軽減することが可能です。自分の体の声に耳を傾け、無理をせずに適切なケアを行うことで首の痛みをコントロールし、快適な日常生活を送ることができるでしょう。
しかし、症状が続く場合は専門家に相談することを忘れずに、自分に合った治療法を見つけることが大切です。
からだケア鍼灸整骨院にお任せください!!
当院では、首の痛みを緩和することのできるメニューをご準備しております。
【新規】こり改善ボディケア[60分]¥7300→¥5200
首だけでなく、頭や肩まわりの筋肉を一緒にほぐす事で血流が良くなり症状の改善が期待できます。
鍼灸師も在籍しておりますので、お灸や鍼も対応可能です。