30代・40代の眼精疲労に悩む方へ原因と対策
眼精疲労とは?
眼精疲労とは、目を使う仕事を続けることにより、目の痛み・目のかすみ・まぶしさ・充血などの目の症状や、頭痛・肩こり・吐き気などの全身症状があり、休息や睡眠をとっても十分に回復しない状態をいいます。
主な原因は?
目に何らかの問題があって発生することが多いのは言うまでもありませんが、その多くは度の合わない眼鏡、コンタクトレンズを使用していたり、老眼の初期などで無理な細かい作業を行った場合などです。緑内障や白内障、ドライアイでも眼精疲労が出現することがあり、最近は、特にパソコンやスマートフォンなどを使用する機会が急激に増えているので、これが原因の眼精疲労が増えています。
その他、全身疾患に伴うもの・心因性のもの・環境によるものなど、眼精疲労をもたらす要因はたくさんあります。
対策は何があるの?
定期的な休憩
長時間のデスクワーク後には、20-20-20ルールを実践しましょう。20分ごとに20秒間、20フィート(約6メートル)離れた場所を見ることで目の疲れを和らげることができます。
視力検査と定期的な眼科検診
眼精疲労の原因となる視力の変化や目の疾患を早期に発見するために、定期的な視力検査や眼科検診を受けることが大切です。
適切な眼鏡の使用
必要な場合は度の合った眼鏡やコンタクトレンズを使用し、視力を正しく補正することが眼精疲労の軽減につながります。
ブルーライト対策
パソコンやスマートフォンの画面から発せられるブルーライトは眼精疲労の原因となります。ブルーライトをカットするメガネを使用するか、画面のブルーライト軽減機能を利用することもおすすめです。
適切な作業環境の整備
画面の輝度やコントラストを調整し、作業環境の明るさにも気をつけます。また、デスクやモニターの高さを調整して正しい姿勢を保つことが大切です。
良質な睡眠
十分な睡眠を確保することも眼精疲労の軽減になります。良質な睡眠は全身のリフレッシュに繋がります。
適切な瞑想や目のエクササイズ
定期的に目を閉じて瞑想することや、目のマッサージや運動を行うことが眼精疲労の軽減につながります。
からだケア鍼灸整骨院にお任せください!!
当院では、眼精疲労を緩和することのできるメニューをご準備しております。
ボディケア×ヘッドスパ 75分 ¥9,500→¥8,600
お身体の症状だけでなく、頭や顔まわりの筋肉を一緒にほぐす事で血流が良くなり目の疲れやかすみ、頭痛の改善が期待できます。
鍼灸師も在籍しておりますので、目の周りのお灸や鍼も対応可能です。