交通事故治療を希望の方

五十肩でお悩みの方へ原因と対策

五十肩とは

五十肩は、正式名称を「肩関節周囲炎」といいます。肩の関節周りの組織に炎症が起こり、激しい痛みと可動域の制限を引き起こす病気です。はっりとした原因は分かってはいませんが、年齢を重ねると方の関節周辺の組織が老化して炎症がおこり、スムーズに動かなくなることがあります。

 

五十肩になる原因

・加齢による肩関節周囲組織の変性・老化
・運動不足による筋力低下と柔軟性の低下
・糖尿病などの基礎疾患による血行障害

五十肩の原因は完全には解明されていませんが、このようなことなどが関係していると考えられています。
40代後半から60代に多く見られますが、30代でも発症する場合があります。性別による違いはありません。

 

どんな時に痛みがでるの?

五十肩は、肩甲骨と上腕骨をつなぐ肩関節に痛みがでます。そのため、腕をもち上げるような動きが難しく、中でも腕を外側に回すような動作などは、特に痛みを感じます。

例えば
・洋服を着替える
・洗濯物を干す
・電車でつり革をつかむ
・ドライヤーで髪を乾かす
・エプロンの紐を後ろで結ぶ
・髪の毛を後ろで結ぶ
・シャンプーをする

など、いつもの動作が困難になり日常生活に不便を感じてしまう方もいます。

 

痛みの経過

急性期(発症から2週間程度)

痛みが強く、肩を動かしたときだけでなく、安静時や就寝時にも(夜間痛)を感じます。
痛みを伴う動作は無理に行わないように注意しましょう。

 

慢性期(2~6ヶ月)

安静時や就寝時の痛みは軽減しているが、動かしにくかったり、無理に動かそうとすると痛みや強いつっぱり感がでます。急性期の痛みで動かさない状態が続くことにより、関節が硬くなり動かせる範囲が狭くなります。
痛みが軽減してきたら、肩の運動を行いましょう。硬くなった肩関節をほぐして少しずつ肩の可動域を広げていきます。

 

回復期(6ヶ月~1年)

痛みが徐々に改善していき、次第に肩を動かしやすくなります。しかし、数年かかる場合や症状が残ることもあります。この時期には、肩の可動域や低下した肩の筋力を取り戻すため、積極的に肩の運動を行っていきましょう。

 

治療法

はっきりとした原因がわかっていない五十肩ですが、悪化させないためにも状態に合ったケアが必要です。

温熱療法

患部の血行を良くすることで治癒を促し、痛みの緩和が期待できます。
入浴や蒸しタオル、温湿布などの方法があります。
外出の際には肩が冷えないように、ストールなどで保温することも大切です。

 

寒冷療法

痛みが激しく、熱をもっているような場合には炎症を抑えるためにアイスパックなどで冷やします。
長い時間冷やし続けてしまうと筋肉が硬くなるので、痛みが軽くなったら、温めるようにして血行を良くします。

 

からだケア鍼灸整骨院にお任せください!

当院では、五十肩の症状に対する治療、また予防としてのボディケアメニューを準備しております。

患部に対して消炎鎮痛、組織修復効果のある超音波治療やハイボルテージ治療での施術も効果的です。

鍼治療により、筋肉の緊張をやわらげ、鎮痛効果により、痛みを緩和します。

まずはカウンセリングメニューでご相談ください。

ご予約はこちら◎(カウンセリング)

 

家携帯家携帯
05:53 06 Aug 24
初めて行きました。駅前という事で通いやすいです。院内も清潔で綺麗。まず、マッサージをしてもらいだいぶほぐれた感ありました。その後鍼もしてくれました。仕上げに電気もしてもらいました。マッサージの時の首の牽引、施設でするのと違いかなり気持ちよかったです。次の予約入れて帰りました!
shinya nodashinya noda
05:55 26 Jun 24
何回か施術してもらいましたが、いつも丁寧に気になる箇所を聞いてくれて、そこを中心にマッサージしてくれます。店内も綺麗で心地よい空間なので、女性にもおすすめです。何人か紹介しましたがリピーターになっているようです笑
いつもお世話になってます。交通事故の治療と、時々癒されに行っていますが、先生方は親切丁寧で通いやすいです!今日は平日クーポンで癒されに行って来ました。肩の痛みが和らいで良く眠れそうです、ありがとうございます
ひろっちひろっち
12:13 11 Jun 24
口コミが遅くなってすいません。立地条件もよく営業時間も長いので通いやすいと思います。清潔でおしゃれな空間の中で心も体もほぐれました。至福の時間でした。また通いたいと思います。よろしくお願いいたします。
白戸青羽白戸青羽
10:30 24 May 24
0 70 7
15:07 03 May 24
加古川駅(ヤマトヤシキ側)出てすぐなので、車に乗らない人にも通いやすい場所にあります。マッサージは何度か別の所で受けたことはありましたが、続けてお願いしたいと思ったのは初めてで、眼精疲労改善に鍼治療を勧めてもらったので今度お願いしようと思っています。
ぷーさんぷーさん
11:41 29 Apr 24
今回初めて行かせてもらいました。大変満足のいく内容でした。2年前に他店で施術してもらって以来、自力でストレッチなので自分なりに体を動かしていたつもりですが、やはり限界があると今回つくづく思いました。メニューもいろいろあるので、定期的に通わせていただきたいと思いました。それと服もちょっと迷ってて、施術しやすい方がいいよね?!とか、なので着替えの用意をしただけてるのもポイント高かったです。今日は、本当にありがとうございました。
月影うらら月影うらら
02:29 19 Apr 24
立ち仕事で腕の痛みがあった時、お友達の紹介で初めて池田先生に施術をしていただきました。4回目ぐらいから痛みが和らぎ、気がつくと仕事中気にならないくらいまでになっていました。その後お米10kgを持った時 ギク‼️次の日池田先生に「助けて下さい」と駆け込んで施術して頂きました。この時も4回目くらいから痛みもおさまり姿勢も良くなって休む事なく仕事が出来たのが池田先生のおかげと感謝しております。池田先生スタッフの皆様ありがとうございました。院内も綺麗でほのかに香るアロマと入口にある手書きのお得情報の看板が素敵なのと優しいスタッフの方の笑顔に心も癒されました。🌟お得なクーポンもありますよと受付の方から聞いて今度は自費で癒されたいと思いますのでよろしくお願いします🙇
js_loader